ガラパゴス、第3回「TOKYOテレワークアワード」推進賞を受賞!

Share

マーケティングのプロによるAIを活用した広告クリエイティブ制作・改善サービス「AIR Design(エアデザイン)」を提供する株式会社ガラパゴス(本社:東京都千代田区 代表取締役:中平健太)は、常時テレワークができる会社(“Work From Anywhere”=どこでも働けること)や多様な働き方の実現を目指し、さまざまな取り組みを推進しています。この度、これまでの取り組みが評価され、東京都が主催する「第3回 TOKYOテレワークアワード」推進賞を受賞しました。


経緯

 当社は、ミッション「プロセスとテクノロジーでより人をヒトらしく」のもと、「日本一科学的な人事で、安心して長く活躍し続けられる会社を作る」を人事ポリシーとして、従業員の働き方の多様化を推進してきました。その中でもテレワークに関しては、コロナ禍での暫定対応ではなく、「仕事と生活との両立がしやすく、安心して長く働ける職場づくり」と「入社し活躍できる方の対象範囲の拡大」を目的として、2020年2月にリモートワーク制度を導入しました。導入時から現在まで、リモートワーク率は99%を達成しています。
 リモートワーク制度の導入にあたっては、リモートワークの基本であるリモートワーク規程の整備・手当の支給・テレビ会議システム導入・PC支給・書類の電子化等に加えて、効率化のための各種システム・ツールも導入しました。
 さらに、リモートワークに最適なワークフローを構築したことで、生産性の飛躍的な向上を実現しました。当社の提供しているサービス「AIR Design」は、Web広告の企画およびクリエイティブ制作から成果につながる改善施策の企画までを一括で請け負うサービスですが、本サービスにおいて、単月あたりに制作できるクリエイティブの量は約3倍に増加しました。
 また、他の業界と比較して長時間勤務になりがちな広告・クリエイティブ業界には、仕事と子育てとの両立が難しいというイメージがありますが、フレックスタイム制も導入しており、仕事と生活の調和が取れた働きやすい環境を整備しています。
 その他、リモートワークでも働きやすい環境を作るため、ピアボーナス制度の導入や組織の健康状態の可視化をおこなったり、誰もが活躍できるよう、リモートワークの強みを活かして全国から人材を採用する等、新たな取り組みも推進しています。
 第3回TOKYOテレワークアワードにおいては、このような当社の取り組みを評価いただき、「推進賞」を受賞することとなりました。
 

取り組みの概要

①ピアボーナス制度導入による感謝・賞賛の可視化と流通​

<具体的な取り組み>
2021年12月に「ピアボーナス制度」を導入しました。従業員同士で日頃の感謝や称賛を少額の報酬(ポイント)とともに送り合う仕組みで、Uniposというクラウドサービスを活用しています。送られたポイントはAmazonギフト券に還元され、福利厚生としての機能も担っています。

<成果>
利用率は目標値である80%前後を安定的に推移しており、制度が浸透しています。
また、「ポイントをもらったメンバー率」は毎月平均約95%、総投稿数は約15,000件*(1ヶ月1,500投稿)であり、日々たくさんの感謝や賞賛が流通・可視化されています。感謝や賞賛の可視化は、他部門の状況把握・カジュアルなコミュニケーションの促進・信頼関係等の構築に繋がっています。

*集計期間:2021年12月〜2022年10月

 ②エンゲージメントサーベイによる組織の健康状態の可視化と改善​
<具体的な取り組み>
2020年2月にリモートワーク制度を導入してから1年ほど経ったころ、人員増加に伴って組織の状態が見えづらくなりました。そこで、2021年7月にエンゲージメントサーベイのクラウドサービス「Wevox」を導入し、組織の健康状態をスコアで可視化する取り組みを始めました。毎月、取締役を含む全メンバーに対して実施するサーベイを元に組織の状態を多角的に可視化し、組織のカイゼンに向けアクションしています。

<成果>
ミッション・ビジョンなどへの理解やメンバー同士の理解が深まったこと、上司部下の関係性が向上したこと等により、エンゲージメントサーベイのスコアが同業同規模の他社平均を大きく上回るスコアに改善されました。**

**集計期間:2022年1月〜10月

 
③地方在住者約4割を達成した全国採用拡大​
<具体的な取り組み>
2020年2月にリモートワーク制度を導入し、「全国採用」を強化してきました。

<成果>
2022年1月〜11月に入社した106名のうち、関東(1都6県)以外に在住のメンバーは42名で、全体の39.6%となりました。北は北海道から、南は沖縄まで全国での採用が進みました。

 

「TOKYOテレワークアワード」とは

東京都は、公労使による「新しい東京」実現会議における構成団体とともに、官民一体でテレワークの定着・浸透に向け、「テレワーク東京ルール」の普及推進に取り組んでいます。「テレワーク東京ルール」宣言企業の中から、テレワークに関する先進的・モデル的取り組みを行っている企業・団体を表彰して広く公表することで、緊急事態宣言下のテレワーク実施気運を醸成する等、テレワークの推進を図ることを目的として「TOKYOテレワークアワード」を募集・審査・表彰しています。
詳細:https://www.telework-rule.metro.tokyo.lg.jp/award/index_R4.php