ガラパゴス、新役員体制のお知らせ(執行役員CFOの交代およびCHRO就任)

Share

AIを活用したWebマーケター向け広告クリエイティブ制作・改善サービス「AIR Design」を提供する株式会社ガラパゴスは、CFO高橋 勲の退任に伴い、後任にこれまでCHROを務めていた岡田 圭介が、新たにCHROに椛嶋 健太が就任しましたことをお知らせします。

新執行役員選任の背景と今後の展開

資本市場をはじめとするグローバルな経済環境の変化スピードが一段と加速する中で、スタートアップの経営にはより高い機動力と透明性が求められています。一方でガラパゴスは2021年9月のシリーズA資金調達を経て急速に事業を拡大し、従業員数は270名を超え(アルバイト・業務委託を含む)、AIR Designのサービスは700社以上に導入されるまで成長しております。

この内外の急激な環境変化に対応し、組織を健全に運営するためには、オープンかつフェアな経営体制の構築が重要になります。ガラパゴスでは2022年の5月より執行役員制度を刷新して任期を半年とし、11月1日付けで、2022年11月から2023年4月までの執行役員を選任し、経営体制を強化してまいりました。

このたび、CFOの高橋 勲の退任に伴い、後任にこれまでCHROを務めていた岡田 圭介が、CHROに椛嶋 健太が就任いたしました。ガラパゴスは新執行役員体制のもと、ミッション「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」を体現すべく、全社一丸となって邁進いたします。

■新任者プロフィールと就任コメント

執行役員CFO
岡田 圭介

<プロフィール>

東京大学教育学部卒業後、株式会社リクルートに新卒入社。人事・営業部門を経て、HR領域の新規事業やグループ会社の経営企画を担当。2018年から株式会社ウィルフ(教育系ベンチャー)にて執行役員COOを務め、大学生の起業支援事業の拡大に取り組む。2020年にガラパゴスに参画し、現在はCFO兼社長室長(経営企画・広報・HRBP)を担う。

<就任コメント>

4月から、CHROを後任の椛嶋に引き継ぎ、髙橋の後任としてCFO兼社長室長を担当させていただきます。ガラパゴスは、ビジョンである「デジタルモノづくり産業革命」を実現すべく、独自のプロセスとテクノロジーを磨き、ケイパビリティの高い組織を作ってきました。

今後は、さらにサービスを進化させることでお客様への提供価値を高め、それによって収益性を向上させることで、ステークホルダーの皆様と共に成長していくことに注力してまいります。

市場環境が大きく変化していく中で、スタートアップにはより繊細で機動的な経営の舵取りが求められていると感じます。私個人としても、変化に適応し、新しいチャレンジを楽しみたいと思います。

執行役員 CHRO
椛嶋 健太

<プロフィール>
1999年に株式会社西友に入社。店舗スタッフを経て、2003年から人事部門に従事。2005年にウォルマートジャパンとして経営体制が変更後も、人事部門にて全社の要員計画の構築、Job Postingの活用等による社員のキャリア実現に尽力。ウォルマートグループの一員として、カルチャーの全社推進とともに、サーバントリーダーシップを実践。

2017年からは採用部門を統括し、包括的な人員配置を実現。2019年からはHRBPフィールド責任者として、BtoCの最前線である店舗ビジネスを人事側面からサポートし、店舗社員のエンゲージメント向上、女性活躍や障がい者雇用等のD&I施策の推進、若手キャリアサポートを支援。

<就任コメント>

「プロセスとテクノロジーで人をよりヒトらしく」のミッション実現に向け、ガラパゴス人事チームでは「日本一科学的な人事で、安心して長く活躍し続けられる会社を作る」をポリシーに掲げています。

ガラパゴスで働く仲間一人ひとりがバリューを体現しプロフェッショナルな集団として働くことに誇りを持てる、幸福感の高いチームを共創したい。

コアバリュー「プロセスハック」を行動の基盤とし、あくなき探究心を研ぎ澄まし、変化を楽しみ、可視化・効率化を追求する、これらの取り組みをチームドリブンで徹底的にやり切り、チーム全員で達成を分かち合う。この推進のためにサーバントリーダーシップを率先し、継続的な実践を通じて「個」の成長を後押しするとともに、キャリア支援、エンゲージメントの向上を促進します。

■高橋 勲 退任のコメント

デザインを定量化し、デジタルなものづくりの世界を変革する。ガラパゴスの掲げるビジョンには今でも共感し、価値ある挑戦だと思っています。一方で、ガラパゴスのミッションである「人をよりヒトらしく」について考える中で、個人として追いたいライフテーマとの出会いがあり、自分らしく生きることについての葛藤がありました。新たな挑戦をするという私の選択に対して、中平さんはじめチームの皆さんからは理解と応援の言葉をいただき、懐の深さには感謝しかありません。CFOを退任するにあたり、ガラパゴスの強さはマネジメント層の厚さであると改めて感じています。スタートアップは経営陣の個のインパクトが大きいものですが、ガラパゴスには多彩なバックグラウンドの人材が揃っているため、補い合って余りある安心感にとても助けられました。決して楽ではない事業環境ではありますが、ガラパゴスの目指す世界線の実現に向け、これからも力強く成長していくことを確信しています。私も形を変えて応援し続けたいと思います。